お悩み解決:おっぱいの時は寝ているのにミルクはゴクゴク飲む

産後のお悩み解決

~おっぱいの時は寝ているのに、ミルクはゴクゴク飲む~


先週の~おっぱいを含ませるのが大変~の続きです!
「退院してからはおっぱいを含んでくれなくて。やっと飲んでくれたーと思った矢先に赤ちゃんが寝てしまって。ミルクはゴクゴク飲むんです。おっぱいが嫌なのかなー?」

ウトウトしていたのに…ミルクになるとお目目をパッチリあけてゴクゴク飲む姿👶
おっぱいは飲まない…😔
おっぱいが嫌なのかなー😔と思ってしまいますよね💦

それともおっぱいより美味しいの??
美味しそうにゴクゴク飲んでいるように見えますよね…。

ミルクと母乳を比べると
ミルクは母乳の倍、消化に時間がかかるんです(腹持ちがいいともいいますが)
だから起きない!!

母乳は2相性のリズムがあって『クチュクチュ』と『ゴックンゴックン』のリズム✨
『クチュクチュ』リズムはウトウトしながらも母乳を飲む準備をする動き。
『ゴックンゴックン』リズムは母乳が湧いてきて飲みとる動きです。

ミルクはどうでしょう。
『ゴックンゴックン』の動きだけですよね。

哺乳瓶を赤ちゃんの口に入れると
哺乳瓶の乳首から勢いよくジャーっとミルクがでる🍼
イメージとしては、水道の蛇口に直接口をつけて勢いよく出てくる水を飲みとる感じです。
なので、赤ちゃんはむせないように必死に飲みます…🍼

この仕草が、ゴクゴク美味しそうに飲んでいるように見えるだけ
おっぱいが嫌なわけではありません✨
母乳よりミルクが美味しいわけでもありません✨

必要な方に必要な量のミルクを…と思っています。
中には本当の意味で母乳が足りない方がいます。
母乳をあげられない方もいます。
自分の子育てにはミルクが必要だと思った方もいます。

ママが母乳をあげたいという思いに寄り添います🤱
困ったときは一人で抱え込まず頼ってくださいね😊