お悩み解決:上の子は完母だったのに今回は飲んでくれない

産後すぐのお悩み解決

~上の子は完母だったのに、今回は飲んでくれない~


「上の子の時は母乳がよく出て、完母でした!今回は飲んでくれなくて、ミルクを足してます。母乳を測っても、ほとんど飲んでない。おっぱいは張って痛いし、つまりそうで怖い」

退院後、なるべく早めに関わらせてください✨
産後9日目から、赤ちゃんが飲みとった量と母乳が作られる量が調整される時期に入ります。おっぱいの需要と供給のバランスがコントロールされる時期です。
産院を退院して4・5日、帝王切開なら退院してすぐ、産後9日目はあっという間ですよね💦前回も完母だし…1か月くらい様子をみたいと思われる方も多いのですが、この時期を逃すと凄くもったいないと思います😊

赤ちゃんがしっかり母乳を飲んでくれるのが一番✨ですが、
それが難しいときは、なるべく早めに頼って心も体もスッキリしてくださいね🤱

授乳場所・授乳姿勢や赤ちゃんの飲み方、授乳回数、しこりなどおっぱいの状態、母乳の流れや滞りがないか、ミルクの足し方、上の子の時の授乳はどうだったか、前回のおっぱいのトラブル、前回の断乳や卒乳の状況、ママや赤ちゃんの体調、産後のサポート状況、上の子ども達の事、生活リズムなど総合的に判断をして関わります。

産後のストレスで多いのが授乳に関することです。1日でも早く、母乳が軌道にのり、ストレスなく授乳できるようサポートしていきます。