産後のお悩み~カチカチのおっぱい=母乳?~

母乳だから出さないと🤱
痛いけど頑張って搾らないといけないと思っていませんか?

今のケアに出会うまで、助産師の私はそう思っていました😓
痛いけど出さないといけない。~しないといけないと…😥

私自身ガチガチのおっぱいを経験しました!
1人目の時は、ガチガチを通り越して岩でした💦ゴツゴツ…ボコボコ。
胸の形は岩のようにゆがみ、固くなり、赤ちゃんの手があたっただけでヒーってなるくらい痛い💦
赤ちゃんに飲んでもらいたいけど、のけ反り、泣きわめき、くわえようともしてくれませんでした😭

病的緊満といわれる状態です😭
痛いけどしぼらなきゃ、マッサージしてもらわなくっちゃと思っていました😓

産後3~8日頃張ってくるカチカチに張ったおっぱい=母乳だけとは限りません🤱
血液・リンパ液など体の仕組みがあるんです✨✨✨

入院中から退院後すぐが大切な時期🤱
産後のママのからだは、劇的に変化しています☆

母乳が増える大切な時期に
母乳を頻回に飲ませるだけでなく適切に✨✨✨
赤ちゃんに飲んでもらうのがpoint😊

この適切に…って何??と思われた方は頼ってください😊
ご自宅へ伺いケアします!

オンライン相談も受付中🌈
お気軽にお問い合わせくださいね😊