妊娠中から頼ってほしいわけ

1か月健診が終わって赤ちゃんとの生活に少し慣れてきたころ、「おっぱいが気になる」「母乳を飲ませたいけど上手くいかない」「飲んでくれない」「しこりができた、痛い」…と連絡をいただくことが有難いことに増えてきました😊

1か月健診までは慣れない生活であっという間🤱
おっぱいも気になるけど、まずは赤ちゃんとの生活👶

実家でお世話になっているから、自宅に戻ってからケアをお願いしようかな。

市の訪問で地域の助産院を知った。またはケアを勧められた。
1か月健診が終わってから…そのお気持ちよくわかります😊

赤ちゃんが生まれて生活はガラッと変わり、授乳、おむつ替え、抱っこの繰り返し🤱
自分の時間はとれず、1日はあっという間です。

1か月健診をすぎたママと関わることが増えた今、
このママ達に妊娠中から関われていたら…。と思うんです🤔
ママ達からは、「こんなに大変だと思わなかった」「おっぱいはすぐに出ると思った」「想像以上」「世の中のママ達を尊敬する」とたくさん聞きます👶

おっぱいのこと、自分のからだのこと👩
知ってると知らないのとでは大きな差!!

母乳は産後9日までが勝負って知ってた?
知らずに、この大切な時期をスルーしてる人が多い😓
私も授乳中この一人でしたが…😭
適切な授乳がpoint✨✨✨

後から気付いて後悔…😓
1か月健診を過ぎたから、もう手遅れ!ということはないけど🤱
ママが頼りたいときがケアを受けるタイミングだと思うけど。。。

おっぱいにとって、からだにとって勝負の時、この時期の過ごし方を知っているだけで、産後の母乳育児のスタートダッシュができます✨
大切な時期の過ごし方を自分で考え行動できるようになります✨✨✨

知らないのは、絶対損!!
妊娠中から頼ってね!
なないろの虹助産院🌈オンライン相談も受付中😊