おっぱいがとまりそう

今年度がスタートしました🌸
転勤や引っ越しで環境が変わった方も多いのではないでしょうか?

産後すぐの引っ越し…。
想像を超える大変さがあります💦

産後の体は思った以上にきつく、体の中で交通事故がおきたみたい…と表現された方がいらっしゃいました。

体がまだ本調子ではない時期に、赤ちゃんのお世話や授乳、慣れない育児、まとまって睡眠時間がとれない睡眠不足、引っ越しの荷作りや荷ほどきは赤ちゃんが寝沈まってから…など。言葉では言い表せないほどの大変さがあります🤱

引っ越しも落ち着き、気づいたら…。
「母乳がでてない気がする」「忙しすぎてミルクをあげすぎたかな」「そういえばおっぱいを飲ませる回数が減ってる」「飲ませてもすぐにはなす」「飲んでくれない」

この時期だけではありませんが、新しい環境になった今だからこそ、不安や心配もたくさん出てきます。

先日、引っ越しをして忙しくて全く授乳ができなかった方に関わりました。直接授乳できたのは2週間ほど前とのこと。
母乳は全体的に控えめな様子、赤ちゃんの飲み方にならってケアするとわずかににじむ母乳。

「このままミルクになってしまうのかな、でも母乳を飲ませたい。」ママの思いを受け止め、
授乳のポジションや、おっぱいの含み方をみてミルクの与え方もアドバイス、セルフケアをお伝えし授乳前に毎回行ってもらいました。授乳回数や授乳のタイミング、授乳時間まで。ママがリラックスして授乳ができるように。

「こんなに長く飲めるのはじめて」「しっかり目をあけて飲むようになりました」「ミルクを残すようになりました」
ママは赤ちゃんの成長一つ一つ、気づきがあります。
こんなことができるようになった。以前とはこんなことが違う…と。

赤ちゃんの少し前と比べて、できるようになった事を喜び、成長を感じているママ…素敵です😊

きつい時は頼ってください🌈ご自宅へ伺いケアします。
なないろの虹助産院