当たり前の罠?

ゴールデンウィ-クですね♪
大型連休へ入っている方、まだこれからの方…。
世の中はお休みモードでソワソワ、私はフワフワしていますが🤔

当たり前…ってなんでしょう。
産後は母乳がでて当たり前…、赤ちゃんが飲んでくれて当たり前…、経産婦だからできて当たり前…、医療者だから?助産師だからできて当たり前…。

当たり前とは、そもそもないのかもしれません。考え方や経験の差で、当たり前の感覚が一人一人違っていいし、この当たり前に苦しんでいるのは自分自身かもしれません😊

先日、子どもの発達科学ベーシック講座を受講しました✨
子どもが成長していく過程で悩みや疑問がでてきます。
学校へ相談し、専門的な立場の方からアドバイスをもらい、友人や経験豊富な方からもたくさんのアドバイスをいただきましたが、なかなか悩みは解決されず…😓色んな考えがあって当然で、この問題から逃げたいけど逃げられない状況もあり、科学的なアプローチを学びたいと思い受講しました。

正直、難しい…。半面、面白いかもと思う自分もいて😄

”当たり前の罠にははまらない”
当たり前は当たり前だからできないと叱られる、誰も教えてくれない、できてもほめてくれない。
できなくても叱らない、教えたらよい、できたことをほめる。

これって授乳中でもあてはまると思いませんか?
授乳姿勢は当たり前だから教えてくれない、飲ませ方が上手にできていてもほめられない。
産後に母乳がでて当たり前?飲んでくれて当たり前?経産婦だからできて当たり前?ママになったから頑張って当たり前?…苦しいですよね💦

きつくなったら気軽に頼れる場所を目指しています。
きつい時は頼ってくださいね。なないろの虹助産院🌈