夏休み!育成クラブへ『いのちの授業』

大分市委託事業として2日間、
長浜校区児童育成クラブで『いのちの授業』を行いました。

とっても元気のいい2年生
恥ずかしがりながらも参加してくれた3~4年生
育成の先生方
ありがとうございました♪

かけがえのない命について
命のはじまりから赤ちゃんが生まれるまでの話。

プライベートゾーン、大切な体、自分を大切に、そしてお友だちも大切にできるように。

「赤ちゃんがうまれる」スライドショー
胎児人形や赤ちゃん人形の抱っこ体験

3~4年生は体と心のワークを行いました。

質問もバンバンでて積極的な子ども達😊
笑い声もあり、楽しかったまた聞きたいと沢山の感想をいただきました。

授業中、ご自身の妊娠出産を思い出し涙を流された育成の先生。
「子どもたちにもっと伝えてほしい。優しい気持ちになれた。」と先生方からもたくさん感想をいただきました。

長い…と思っていた夏休みはあっという間!
育成・子ども会・地域の集まり・サークルなどで『いのちの授業』はいかがですか?

「だから、いのちは大切なんだとわかった!」「もっと知りたい!」「だから心も大切にしないと!」直筆で感想を書いてくれた子ども達♡

子どもたちの素直な感想です🌈
一緒に参加しませんか?