お悩み解決:母乳が足りてない気がする

産後すぐのお悩み解決

~母乳が足りてない気がする~


「3時間おきって聞いたのに、すぐに欲しがる。30~40分吸っていることも…。おっぱいが張らない。飲んだ後なのに赤ちゃんがおっぱいを探す仕草や手を舐めている。置いたら泣く。ミルクを足した方がいいのかな?量が足りないのかな?」など😊

母乳不足と言われがちですが、実は『母乳不足感』で『母乳不足』ではないことが多いです✨

3時間毎の時間授乳を行っている産院もありますが、赤ちゃんはきっちり3時間おきに泣くとは限りません。母乳は欲しがるときに欲しがる量を。授乳時間を決めずゆったり行ってくださいね🤱

おっぱいのリズムは2相性✨赤ちゃんはクチュクチュの動きとウックンウックンと母乳を飲みとる動きをしています。授乳時間を決めてしまうと、次のウックンウックンが来る前に授乳が終わってしまうことも…。ウックンウックンを待っていたのに…と赤ちゃんが泣く気持ちもわかります😓

母乳はよく出ているけど、赤ちゃんが上手に飲みとれていないこともあります。授乳姿勢や母乳の含ませ方を見せてもらいます。
母乳が足りていないかも…と心配な時は頼ってくださいね😊

・授乳時間が長いと赤ちゃんが疲れる
・ダラダラ授乳すると乳首が切れる
このことについてはまた次回お話をしますね✨