授乳中のお悩み~白斑ができた~

授乳中のお悩み~白斑ができた~

白斑がある、しこりもできた…どうしたらいいの?


白斑とは、乳首に白い点ができること
白斑といっても実は種類があるんです✨
観察するだけではわかりづらい事も…💦
ケアの時に指に目がついている感じで指ざわりを感じながら見ていきます👀

いつ頃できた?
痛みで気付く方
白いものがついてて気付く方
全く気付かなかった方様々です😊

私は授乳中に全く気付かないタイプでした😓

赤ちゃんからのサインは?
引っ張って飲んだり
ウンウン言いながら
のけぞりながら
バタバタ暴れながら
乳首をピュっとはなしたりしてなかったですか?

そう言われれば…こんな感じで飲んでます!(授乳中バタバタ大暴れ)
うちの子元気がいいなって思ってました(笑)

このような仕草が授乳拒否をしているように見えることも💦

赤ちゃんは嫌がっていませんよ✨
おっぱいを癒そうとする仕草です✨

おっぱいに滞りがある腺の流れを良くしようとする仕草です✨
白斑があることでいつもと違った舌触り…
赤ちゃんは大好きなおっぱいの異変に気付き対処してくれています👶

より粘調性のものは、赤ちゃんが頑張ってくれたとしても限界があります🤱
きつい時は頼ってくださいね😊