産後のお悩み~母乳パッドいる?いらない?~

母乳パッドを使ったことがありますか?
私は試供品で使ってみて、私には必要ないな…と思い使いませんでした🤔

授乳=授乳パッドと思っている方が多く、ほとんどの方がつけています🤔
本当に必要?ずっと付けてて心地よい?

産院の入院セットに入ってたから…、みんなつけるものだと思ってた、1日中つけてる、こまめにかえてない、乳首が痛いけどこんなもんかな…、いつまでつけるんだろう、ママたちは疑問を抱えながら過ごしている方も多くいらっしゃいます🤱

母乳パットが必要な方もいます。本当に必要な方には、正しい使い方をお伝えします✨
ちょっと必要な方には、タオルやガーゼハンカチの代用を✨
必要ない方には、思い切ってはずしてもらいます✨

乳首が痛い、切れる、乳口炎を繰り返す理由は、母乳の含ませ方(浅飲み)だけではありません🤱

母乳パッドが原因のこともあります😓
殺菌作用がある母乳でも、長時間パットをあてたままだと雑菌が繁殖します。汗もかくし、母乳パッドの素材はどうでしょう?乳首がすれて不快ではないですか?

きつい時は頼ってくださいね😊
なないろの虹助産院