産後のお悩み~おっぱいをやめようと思ってる~

おっぱいがでてない感じがする、乳口炎やしこりを繰り返す、飲ませるのが痛い、体がきつい😥
『母乳をやめたい…』と思うお気持ちよくわかります。

母乳がでてない気がするし、いつ軌道にのるのか先が見えない不安💦
母乳をあげて、搾乳して、ミルクをあげて…もの凄く時間がかかり、ミルクだけなら楽なのにと思ったり🍼
産後すぐの慣れない赤ちゃんのお世話は体もきつくて…👶
乳首は切れて痛いし、授乳の度に激痛、しこりも繰り返しつらい。なんで痛い事ばかりなんだろう…もう嫌😭

このようなママ達と関わると、私も経験しているので凄くつらい気持ちが分かります。
ママが今後どうしたいか、しっかりお話をしていきます✨

ママにとって一番つらい事は?
乳首が切れたり、乳口炎やしこりは、授乳姿勢や飲ませ方だけでなく、赤ちゃんに含ませる前のちょっとしたケアで痛みが変わってきます。
母乳が足りていない感じがするときは、ケアに伺い本当に足りていないのか、不足感なのか確認して関わります。
産後のサポート状況を確認して、必要なサポートをおこないます。

母乳をやめたい!と本当に思ってママが決断したことは、最後の終える日までサポートしていきます✨

私の力不足を感じ、落ち込むことがあります。
もっと私に力や技術があれば…。優しく寄り添うだけではだめなのはわかっています。医療者という立場で指示するのではなく、意見することや言葉一つ一つに重みがあることも。医療者側が良かれと思って言った言葉は、ママを傷つけ心をふさいでしまうことも…。
支援側の価値観で指示してないか、ママの気持ちはどうなのか…。
今は大事ですが…、その先、ママと赤ちゃん、その家族のこれからをみて支援していきたいと思っています。

反省することはしっかり反省し、落ち込む時はしっかり落ち込み。
あー落ち込んでいる暇はないな🤔
今をしっかり見つめて、前を向いて研鑽していきます。
伸びしろがたくさんあると信じて✨✨✨