助産師は母乳マッサージできる?

マッサージって痛いものかと思ってた😓
いろんなマッサージがあるんですね してくれる人によって全然違う😓
助産師さんはみんな一緒かと思ってた🤱
食べたものが、昔からの生活習慣が、おっぱいの形が…って言われた😥
赤ちゃんの飲み方が下手みたいで…😭

ママ達からこのような声を聞きます!
助産師はみんな同じように母乳マッサージができると思っている方は少なくありません。

助産師はおっぱいに触れることができます。ただし…✨
大学や専門学校の講義で習い、実習で触れ、仕事で先輩に習い、あとは経験、自己流…。
母乳ケアの勉強は別にしないと専門性は身に付きません😊

産後のママ達は、助産師だったら、みんなおっぱいマッサージができると思い委ねてきます。

母乳が軌道にのってほしい、しこりや痛みが改善してほしい。
助産師の目指している思いは皆一緒です✨

その時関わった助産師のケアで悪化したとしたら…。乱暴にマッサージをしているつもりはなくても、結果状態を悪化させているとしたら、赤ちゃんの仕草を都合よく代弁し、医療者のささいな言葉が産後のママを傷つけているとしたら。

おっぱいの状態を改善できないのをママのせいにしていませんか?何食べた?食生活は?時間が空きすぎたからやと…。
以前の私もそうでした。自分の知識不足、技術不足を、医療者という立場で矛先を変える。

BSを学び、これまでの自分を恥ずかしく思い反省しました。
今はママと赤ちゃんの幸せと成長を目指すケアリングをBSで学んでいます。
おっぱいを癒し、産後のママを癒し、うれしそうに赤ちゃんを見つめ、おっぱいをあげるママの笑顔がみたいから😊