かまれてヒリヒリ~上下歯が生えた~

こちらはInstagram9/23に投稿した内容です。

「8か月になり、下の歯4本 上の歯2本。かまれてヒリヒリする。右の出が気になり、チクチクする。離乳食もあまり食べない!」と助産院を頼っていただきました😊

生後2か月のとき、飲み残しがあり、
乳腺炎の不安から関わりがStart♡
今回は3カ月ぶりのケアです。

ママが違和感を感じている場所を
アプローチ♪

おっぱいの状態と離乳食のお話を交えながらケアを行いました。

「歯が生えると噛まれる!痛い!!怖い。」
ママ達からよく聞く話題です。

噛むには理由があります✨赤ちゃんは、おっぱいの流れで気になる箇所があったようです。
みんながみんな噛みません☺️

私も噛まれた経験があります。
何で嚙むの?こっちは痛いのに何で笑ってるの…とわが子をみながら不思議に思ったことがあります。
噛まれた瞬間、痛くて💦
いたーいってリアクションが、赤ちゃんには『ママ喜んでる』と思ったのかも。

痛い時はしてほしくないときは、低い声で「痛いよ」と伝えると赤ちゃんもわかってくれます。ママだって痛いんです。表情や声のトーンで赤ちゃんもわかってくれると信じて♡

心配な時はご相談ください。
きつい時は頼ってくださいね。
なないろの虹助産院🌈

3か月ぶりに会った 👶ちゃん
はいはいしてる♡おすわり上手になってる!
遊ぼうよーとグイグイきてくれる👶ちゃんにメロメロのありつぐでした♡

👶ちゃんママ
大切なお友だちをご紹介いただきありがとうございました♡